仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


顎関節症・噛み合わせの不調・顎の開閉不良

こんにちは(^^)
いかがお過ごしでしょうか?

今日は噛み合わせについてお話しますね♪



歯の噛み合わせが悪いと思ったり、
顎が痛いと思って歯医者さんに行くと、
「マウスピースしましょうね」と言われるパターンが多いようです。

でも、マウスピースが必要かどうかはちょっと待った!!ですね。



顎に出ている症状が、身体の他の部分のバランスが崩れているというサインの場合が多いみたいです。

実際に患者さんの身体に聞いて、その部分をちょっと刺激してあげると、噛み合わせが良くなったり、顎関節症の症状が軽減することが多々あります。



顎を動かす筋肉は、顎から頭蓋骨や体幹についています。
頭蓋骨と肩・首・骨盤は筋肉でつながっています。

つまり、身体全体が筋肉を介して顎とつながっていると考えることができます。
その身体のどこかのバランスが崩れれば、筋肉の緊張バランスも崩れます。
それが顎の開閉に関係する筋肉のバランスの崩れにつながれば、顎関節症や噛みあわせの不良などの症状が出てきてもおかしくありません。



顎の原因が顎以外の場所にあるにもかかわらず、顎だけを治療しようと躍起になってしまえば、顎を無理な位置に固定するようになってしまい、それが逆に身体の不調となって現れることもあります。

身体を整えて、その結果として顎も楽になる。
それが本当の根本的な治療だと思います。

腰も肩も首も楽になり、お腹の調子も楽になり、顎まで楽になる。

顎が辛いときにはまず身体を整えてみて下さい。

それでもどうしようもないときは、歯そのものが原因になっていたり、変な使い方による負担での炎症と考えることができますよね。



これから何年も使っていく身体。
全体が良い方向に向かい、いつまでも笑顔で過ごしていただけたら嬉しいです(^^)

今日も読んでいただき、
感謝☆感謝☆感謝☆

石川はりきゅう整骨院

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ