仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


小顔整体|リンパ・筋肉・頭蓋骨・経絡を整えてスッキリ小顔に!!

今日は、小顔整体についてちょっと書いてみようかと思います。
 
 
エステなどでも小顔整体をやっているところは多くありますが、そのほとんどが顔のリンパを流すことをメインにしています。

でもリンパを流すだけでいいのでしょうか?
 
 
もちろん、リンパの流れが滞っていれば顔の表面がむくみやすい状態になりますし、老廃物もたまりやすいので健康状態にとっても良い環境ではありませんね。
 
 
リンパが流れるリンパ管は動脈などとは違って、リンパがひとりでに流れるものではありません。
 
顔の筋肉(表情筋)を動かすことで、リンパ液が流れるようになります。
 
つまり、顔の表情を動かせば流れやすくなり、動かさないと流れにくい状況になります。
 
 
だから、リンパをマッサージなどで外からの力で流してあげると、ちょっと小顔っぽくなります。
 
ただし、ゴリゴリと強い刺激は一切いりません!!
 
リンパはそもそも骨や筋肉の近くを流れています。
ゴリゴリ流そうとすると、そこで炎症が起きやすくなってしまいます。
 
 
エステでリンパを流してもらったら、とっても痛くって、その後腫れました!!
 
 
と聞いたことがありますが、それはリンパ管周囲の組織(筋肉や結合組織)が炎症を起こしたために腫れたものと考えられます。
 
 
リンパ管は管なので、優しく丁寧に行えばスムーズに流れます。
 
 
 
でも、実際は…
 
それだけでは小顔になりません!!
 
 
 
顔の構造を考えてみますと、
 
顔を構成しているのは頭蓋骨・筋肉・管となります。
それに影響を及ぼすものとして経絡の流れがあります。
 
 
つまり、小顔整体で効果を上げるためには、
 
リンパ・筋肉・骨・経絡の4つを整えてあげなければなりません。
 
 
 
頭蓋骨は呼吸とともに膨らんだりしていることがわかっています。
つまり、頭蓋骨は動きます。
 
また、頭蓋骨の中にある脳脊髄液も呼吸とともに振動することが知られています。
 
脳脊髄液のバランスを整えるために頭蓋骨が動くんですね。
 
 
そこで、頭蓋骨の動きが悪くなり脳脊髄液の循環が悪くなると、顔だけではなく頭も膨らんでいる状態になってしまいます。
 
逆に言えば、骨を整えることで脳脊髄液の流れも良くなるということになります。
 
 
リンパを流すだけではなく、筋肉を緩め、頭蓋骨をきちんと調節する。
 
そして、頭蓋骨(土台)がしっかりしたうえで、顔から頭を流れている経絡を整えてあげると、顔の表情が豊かになってきます。
 
 
顔の表情が豊かになれば、顔のリンパの流れももっと良くなりますよね。
 
 
 
結局は、筋肉・頭蓋骨・経絡・リンパ、それぞれを調整することで小顔になると考えています。
 
 
もちろん、脳脊髄液の流れがスムーズになるので、小顔だけではなく頭痛や全身の不調の緩和も期待できますよね(^^)
 
 
 
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ