仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


脳梗塞とリハビリ

脳梗塞とリハビリ


仙台石川はりきゅう整骨院には、脳梗塞の後遺症のケアとして整体を受けに来院される方もいます。

脳梗塞の場合は、全体のバランスが崩れやすく、
また、入院期間が長いほど正常なバランスに戻りにくいようです。

入院中の病院でのリハビリ、退院後の自宅でのリハビリに加え、身体のバランスを整えていくことで、歩くのが楽になったり日常動作の質の向上が期待できます。

キネシオロジーで調べてみると、原因となった脳の部分や、改善が見られそうな部分などがわかります。
整体に加えその部分に対してもエネルギー療法(気功をイメージしていただければと思います)でケアしていきます。


一般的なリハビリでは、運動のリハビリに重点が置かれます。
PNFなどのリハビリ手技はありますが、
運動神経の促通が主体です。


もちろん、やる意味は十分にあると思います。
鏡を使ったリハビリも、脳の再教育にはとても良いものですね。


ただ、身体の構造のバランスなどを整えることはあまりされていません。
バランスボールを使ったリハビリもありますが、
骨盤がどのようになっているか、頚椎の状態は同課などを調べたりしません。


骨盤が歪んでいれば、それだけ全身のバランスが崩れやすい状態です。
頚椎が歪んでいれば、十分な循環が望めません。
肩が痛くなったり、背中から腰が張って動きにくかったりします。


骨盤矯正しながら、そして頚椎を整えることは、
リハビリにも必要不可欠だと考えています。


脳梗塞脳内出血が起きて、
身体に麻痺や硬縮が起きた方は、
それだけバランスが崩れやすい状態となっています。

その後のリハビリに対しても、
身体や心の使い方をバランスよくしていくことは非常に重要ですよね。

仙台石川はりきゅう整骨院では、
整体を通して、身体・脳・心のバランスを整え、
脳梗塞の方の身体の機能向上・ケアに努めていきます。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ