仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


産後の骨盤矯正と腰痛

産後の骨盤矯正・腰痛 仙台石川はりきゅう整骨院

仙台の当院でも出産後に身体の不調で骨盤矯正を受ける方は結構いらっしゃいます。

 
妊娠中から恥骨の部分が痛くなったり、
出産後から恥骨やお尻、そして腰に痛みが出る方が多いです。
 
 
赤ちゃんが子宮の中にいるときは、
赤ちゃんが大きくなるにつれて骨盤を広げようとするので、
前側にある恥骨結合が開かれ痛みが発生しやすくなります。
 
腰も前にそりがちになるため、腰痛も出て来る方もいます。
 
 
 
出産時は、赤ちゃんが産道を通る際に、
これまでにないほど骨盤を広げます。
 
もともとお母さんにも自然治癒力がありますので、
出産後に開かれた産道がスムーズに戻り痛みがそれほどでない方もいますが、
 
骨盤が戻りにくい方もたくさんいます。
 
 
骨盤が戻りにくいと、
以下のような症状が出やすくなります。
 

出産後に恥骨・仙腸関節(お尻)・腰痛が続く

 
開かれた骨盤が元に戻りにくい状態にあります。
関節に負担がかかったり、歩行痛があったりします!
腰痛などの原因にもなりますので早めのケアをお願いします。
 

産後の体重が戻りにくい

 
骨盤の中には大切な内臓がたくさんあります。
その内臓が快調であれば代謝が盛んになり、体重が元に戻りやすいです。
しかし、歪みが生じていると代謝がにぶくなります!!
 

出産後、身体の不調が続く

 
骨盤は身体の土台です。
骨盤に歪みが残っていると背骨にも負担がかかります。
背骨と自律神経は密接に関係していますので、自律神経症状がでやすくなります。
 

出産後に肩こりや頭痛がひどくなった

 
骨盤の歪みで、背部や腹部の筋肉に緊張が起こります。
その緊張が肩甲骨や頸部・頭部の筋肉を引っ張ります。
その結果、肩こりや頭痛がひどくなります!
 

出産後、腰が痛くて仰向けに寝られない

 
骨盤が安定しないため、腰椎(腰骨)に歪みが出やすくなります。
腰骨の歪みは、骨盤を整えることで改善されます。
仰向けで寝られるようになると、ぐっすり眠れるようになります。
 

妊娠中からの足のしびれが消えない

 
骨盤と腰椎から足にかけての神経が出ていますが、
そこが歪むことでしびれやむくみなどが起きやすくなります。
安全で安心した技術の骨盤矯正で足のしびれも改善します。

 
 
上記のような症状がございましたら、仙台石川はりきゅう整骨院での骨盤矯正をおすすめいたします。
 
仙台石川はりきゅう整骨院の骨盤矯正は、ボキバキすることはなくソフトな手技で安全な骨盤矯正です。
 
 
赤ちゃんにとって、お母さんの存在は100%必要です。
お母さんが体調が悪かったり、どこかに痛みがあれば、育児するのも疲れやすくなってしまいます。
 
お子さんのためにも、お身体を大切にしてくださいね。
 
 

産後の骨盤の歪みと骨盤矯正 石川はりきゅう整骨院

 
出産により骨盤の歪みが生じると、骨盤の内側にある内臓にも影響が及びます。
その結果、生理痛が強くなったり、生理不順がみられたり、便秘になったり、胃の圧迫感・不快感などが出る場合があります。
 
骨盤矯正を行うことで、これらの症状の改善が考えられます。
 
よく整体院などで見られる、横になり腰骨を鳴らす動作がありますが、それは骨盤ではなく腰骨(腰椎)を鳴らしているため、骨盤矯正にはなりません。
 
骨盤は腸骨・恥骨・坐骨からなります。
その三つの骨は呼吸とともに動き、何かの原因で歪みます。
その一つ一つを的確に矯正していくことが非常に大切です。
 
 
骨盤の歪みを矯正しただけで、首の痛みが楽になったり、肩の辛さが軽減したりします。
それほど骨盤の歪みは身体全体に影響を及ぼしているということですね。
 
 
頑張りすぎも我慢しすぎも、身体にとっては良いことではありません。
 
どうぞお気軽にご連絡ください。
 
仙台石川はりきゅう整骨院では、
骨盤がどのように歪んでいるのかを説明しながら施術していきます。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ