仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


腰痛がなかなか良くならない理由

腰痛なかなか良くならないという患者さんが来院されました。

10年くらい前にぎっくり腰をおこして、それから良くなったり再発したりの繰り返しとのことでした。

ぎっくり腰をおこしたときも、なかなか腰痛が良くならずに大変だったようです。
それ以降は腰を曲げるときも気を付けているようですが、椅子から立ち上がろうとしたときや、ひどいときには椅子に座っているだけでも腰が痛くなるときがあるとのことです。


腰を曲げてもらうと、ほとんど曲げられません。
30度くらい曲げると、痛みが出てきて、心理的に「怖い」とのことでした。


検査をすると、腰の骨(腰椎)にも歪みがありますが、やはり骨盤の歪みが大きく出ます。
筋力検査を行うと、はっきりと力が抜けてしまいます。

検査で出た歪みを骨盤矯正にてソフトに調整して、
首の骨の位置なども調整しました。

骨盤矯正を受けた時に患者さんは「え、とっても軽いですね」と言われましたが、
「軽い方が受けても安心ですね」と納得されていました。

調整後、また筋力検査をしてみると、さっきまでスカスカと力が抜けていたのが、今度はしっかり入りました。

エネルギーの部分も整えて、座っていただきます。

そしてゆっくり立ち上がってもらい、腰痛の痛みの変化を見ました。

先ほどは30度くらい曲げると痛みが出てきていたのが、
今回は80度くらい曲げたら痛みが出てくるとのことです。

また座ってもらい、今度は重力がかかった状態での筋力検査です。
筋力検査で判明した歪みに対して、
座った状態で骨盤矯正をしました。
もちろん、バキボキはありません。

そして、また立っていただき、腰を曲げてもらいました。

そしたら、90度過ぎまで痛みなく曲げることができるようになりました。

患者さん、びっくり。
私はハッピー!!


日常的な生活の注意点をお伝えして終了となりました。


なかなか良くならない腰痛の原因に骨盤の歪みがあります。
腰痛のため、腰の筋肉を柔らかくしようとリラクゼーションに通っていても、
変化がなかなか見られなかっり、余計に痛くなったり。


筋肉を柔らかくすることも大切ですが、
その筋肉が付着している骨を正しい位置に戻してあげることも大切ですね。


もし、あなた様の腰痛なかなか良くならないのであれば、
骨盤矯正などで骨盤を整えることが必要かもしれません。

もちろん、ボキバキする必要はありませんよ(^^)


痛みを我慢するより、痛みが楽になった方が
自分にとっても周りにとってもいいことですよね。


あなた様の腰痛が楽になりますように、サポートできたら幸いです。



石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ