仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


走ると股関節が痛い(症例)

走ると股関節が痛いと訴える小学生が来院しました。

立っているときに、横から友達がぶつかってきて、
底から走ったり歩いたりするときに、
股関節が痛くなる、とのことです。


小学生では急性股関節炎という「病名」があります。
原因ははっきりとはわかっていませんが、
急に股関節が痛くて歩くのもままならないというものですね。


実は、私の息子(4歳)も急に股関節を引きずるようになった事がありました。
妻が近くの整形外科に連れて行くと、
急性股関節炎ですね」と言われて湿布を渡されました。

夜、仕事が終わり家に帰ると、息子が小さな椅子にぴょこんと座っています。
動くとやはり痛いとのことでした。
反応では仙腸関節と仙骨に何かでるので、仙腸関節に触れてみるとポコッとなっています。
私はそこをゆっくりと圧をかけてみました。

次の日、朝から普通に歩いていました!!!


今回来院した患者さんは、
急性股関節炎ではない(病院に行く前にうちに来たので)ようで、
股関節が痛いことはちょっと横に置いておき、
身体全体のバランスを診ていきました。

痛い側(左)の骨盤の歪みが大きく出ていました。
友達がぶつかってきたときに、歪みが助長されたのかもしれません。

そして、ポイントになる部分だと思うのですが、
大腿骨(モモの骨)が少し前に歪んでいる状態でした。

骨盤を整えた後に、大腿骨を調整してあげると、
やはり痛みが消えてくれました。

横になっている状態では、重力がかからない調整です。
そこで調整が上手にできても、重力がかかると変化することがあります。

座ってもらって、立ってもらってと、その状態で反応をみてみると、
やはり重力がかかると、歪みが出て来ました。

そこで重力がかかった状態で、また調整をしました。


その結果…


「あ、痛くないです」(*^_^*)


良かったですね。
これで、またトラック競技の練習ができますね!!


と、治療終わり!!


小学生の「痛くない!!」も、僕にとって元気のでる言葉でした。
ありがとうございます。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ