仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


腰が痛くて伸ばせない方と整体

先日、腰が痛くて伸ばせないという患者さんが来院されました。
 
椅子に座った状態から立ち上がろうとすると、
 
「いたたたた」
 
と姿勢をまっすぐにすることができません。
腰を反らすことはもっと大変でした。
 
仰向けの状態では、ふくらはぎがパンパンでつかむと痛みがあります。
 
キネシオロジーで検査をしてみると、仙腸関節の歪み(右へ引っ張られている)、股関節、恥骨に歪みがあることがわかりました。
 
その他に、仙骨が通常よりも少し上がった状態でもありました。
 
施術後、無事に立ち上がることができました。
 
「え、何これ?」
 
と言いながら、何度も腰をそらしていたのが、幸せでした。
 
もちろん、筋肉や靭帯の損傷の場合は動ける範囲が広くなったとしても過度な動きは厳禁です。
筋肉も靭帯も休養することも大切です。
 
だから、病院ではコルセットを進めるのだと思います。
しかし、状態を良い状態にしておかなければ楽になるものも楽になりません。
 
コルセットが絶対にダメとは言いませんが、コルセットをやればあとは何もしなくてもいいというものではありません。
 
コルセットのデメリットとしては、筋力が低下してしまいます。
確かに、コルセットをしているときは腹圧もかかりますので固定力があり「安心感」が出てきます。
しかし、コルセットだけに頼っていると筋力が低下してしまいます。
また、骨盤のゆがみを正していないのにコルセットをずっとつけているだけの治療も良いというものではありません。
 
(個人的には機械による牽引もおすすめしませんが)
 
まずは、全身と患部を良い状態にしてあげる。
その上で、それが続くように無理な動きを避ける。
 
そうすることで、自然と回復につながっていくのではないでしょうか。
 
 
今回の「腰が痛くて伸ばせない」患者さんは、骨盤のバランスが悪かったことが一番の原因だったようです。
 
一日一日の歪みは大したものじゃない場合もありますが、ちりも積もれば山になるように、歪みは大きくなってしまいます。
 
どうぞ、日ごろの歪みをリセットして定期的なメンテナンスを行うようにしていただければと思います。
 
 
喜ぶ顔が印象的でした。
いつまでも元気でいてほしいなぁと思う患者さんでした。
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ