仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


手のしびれと整体

来院された患者さんは、数年前から手のしびれがありました。
 
数年前、整形外科に診たもらったら、
「ストレートネックが原因だ」
ということで首の牽引をされました。
 
頻繁に行きましたが、いつも首の牽引と電気治療。
 
症状の改善は見られませんでした。
 
 
患者さんの検査をしたところ首の動きが非常に悪かったです。
また、骨盤のバランスも崩れていました。
首の動きとしては、上を向くことがほとんどできませんでした。
 
施術内容は身体全体のバランスを整えること。
首の動きを改善すること。
手にしびれがありますが、手にはアプローチしていません。
 
結果は、施術前に比べるとスムーズに上を向けるようになりました。
そして、手のしびれなども緩和されたようです。
 
 
 
さて、ここで牽引についてですが・・・
 
 
私の考え方では、
首の牽引は良いものとは考えていません。
(もちろん、牽引を好む先生はいますので、私個人の考え方です)
 
その理由が大きく分けて2つあります。
 
  1. 筋肉は引っ張られ続けると緊張する
  2. 首を引っ張っても、頚椎間がそれほど開くものではない
 
 
まず1の「筋肉は引っ張られ続けると緊張する」ですが、
筋肉の作用としては「縮まる」ことしかできません。
そこで筋肉が引っ張られると「切れてしまう」ということへの防衛反応が起こり、
筋肉は縮もうとして緊張状態になります。
 
その時は首が引っ張られて気持ちがいいかもしれませんが、
筋肉の緊張が強くなると考えています。
 
そもそも、自然的に牽引するわけではないため、
身体に対してはそれほど良い療法とは今のところ思っていません。
 
 
そして、2の「頚椎間がそれほど開くものではない」ですが、
これは関節が縮んでいる椎間があるとします。
でも、牽引してどこに一番「伸ばす」という力がかかるかというと、
靭帯や筋肉の力が弱い部分です。
 
椎間が狭くなっている部分は、
他のところよりも靭帯や筋肉が緊張しているために縮んでいます。
 
なので、首を引っ張っても、意図する椎間(椎骨)の牽引にはならないと考えられます。
 
逆に、牽引することで、開いてはいけない椎間を開かせることになるので、
首の安定性に問題が出てきます。
 
その結果、他の筋肉が緊張したり神経を圧迫したりと、
他の症状が出てくる可能性があります。
 
 
他に、牽引が好ましくないと考える点はありますが、
大きなところでは上記に書いた部分となります。
 
 
 
よく、手のしびれなどは首が原因とされます。
そして、首をバキボキするような整体院もあります。
 
腕の良い先生の場合は、
首のバキボキ(アジャスト)は有効な場合がありますが、
 
首をバキボキされて、首や肩が痛くなった。
気分が悪くなった
 
などで、当院に来院される方も多くいます。
 
私はバキボキしませんが、
もし、首のバキボキをされたい方は、先生をきちんと選ぶ必要があると思います。
お気を付けください。
 
 
温度が冷えるときは、首や腰を痛める方が多くいらっしゃいます。
どうぞお体にお気を付けください(^-^)
 
 
石川はりきゅう整骨院

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ