仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


腰痛と整体について

腰痛の専門治療 / 仙台市宮城野区 石川はりきゅう整骨院
 

腰痛の原因

 
「腰がいたいのは歳のせいと言われた・・・」
「背骨が変形しているから腰が痛い・・・」
こんな理由を鵜呑みにしないでください。
 
これが事実なら、ご高齢の方はみんな腰痛持ちということになります。
でも、現実は違いますよね。
 
確かに、年を重ねると動いていないと筋肉が細くなり力がなくなります。
 
治療をしていると、
畑仕事などをしている方よりも、していない方の方が身体が痛くなりやすいということがわかってきます。
 
それは適度な「運動」をしていないことで、筋力が低下してバランスが崩れてしまいます。
 
だから、「歳のせい」とか「背骨が変形しているから」と言うセリフは、
「もうなりませんね」という印籠を突き付けるようなセリフですが、
バランスが整えば、きちんと痛みが楽になってきます。
 
 
 
治療院や病院に行くと、「ヘルニアだからだね」と言われることがあります。
 
本当にそうでしょうか?
 
 
MRIを撮ると、腰痛が無い人でもヘルニアが見られます。
そしてヘルニアの治療をしても腰痛が治らないケースも多々あります。
 
ということは、
病院で「ヘルニアですね」と言われたとしても、
ヘルニアがみられるからと言って、
「ヘルニアが腰痛の原因になっているのですね」ということにはならないのです。
 
本当の原因を知り、その原因を取り除かない限り、腰痛が治るということはありません。
 
 
 
「腰痛の本当の原因とは何でしょう?」
 
 
 
整体や整骨院、リラクゼーションなどで筋肉を揉むような所に行くと、
「腰、張ってますね」「腰、硬いですね」
と言われます。
 
腰が痛い人は必ず言われます。
 
これは肩こりがつらくて整体などに行くときに、
「肩、張ってますね」「肩、硬いですね」
と言われるのと同じことです。
 
 
だから、整体リラクゼーション、多くの整骨院・接骨院では
その硬い筋肉を緩めようと躍起になります。
 
その硬い部分を揉んだり、叩いたり、伸ばしたりして・・・
 
瞬間的に柔らかくなったとしても、また硬くなってしまいます。
揉んだり・叩いたり・伸ばしたりするのでは、
やりすぎると筋肉の毛細血管を損傷してしまい、余計に筋肉が硬くなってしまうのです。
 
ですので、「あ~気持ちよかった」という感覚がその時にあっても、
実際に腰の状態は・・・?と考えてみるとそれほど変わっていなかったりします。
 
 
強く揉んだり叩いたり、伸ばしたりすると、
筋肉は「やめてくれ~」と防衛反応が発動します。
 
たとえば、必要以上に筋肉を伸ばすと、
筋肉は断裂することを避けようと、収縮します。
牽引で伸ばそうと外から力をかけると、中では収縮するように力が発動するのです。
 
「収縮=緊張」ですので、筋肉は硬くなってしまいます。
 
そして、筋肉が硬くなると腰痛が起こります。

これ、牽引機で伸ばしたときに起きる反応です。
牽引機で引っ張られて、余計に腰が痛くなった人を何人も見たことがあります。
 
 
また、腰が痛いときに病院では痛みどめが出されます。
テレビでも「腰痛を治す薬です」というCM宣伝がありますが、
薬で治ることは絶対にありませんので注意してくださいね。
 
薬は「痛みをわからなくさせる」もので、
その間に自然治癒力で治っていくだけのことです。
もちろん、薬には副作用がありますので気を付けてください。
 
薬剤師さんや看護師さんほど、薬を飲まない傾向にあるようです。
 
薬剤師の方が来ますが、「書かれていない副作用もあるし、副作用が怖いのでめったに薬は飲まない」と言っていたことがとても印象的でした。
 
 
話がそれてしまいましたが、
痛み止めの薬を飲んでも、腰痛がまた起こるのは、腰の筋肉が硬いままだからです。
 
骨格を強制しても、腰痛がまた起こるのは、腰の筋肉が硬いままだからです。
 
骨を引っ張っているのは筋肉なので、
その引っ張ってバランスを崩している筋肉を緩めることがとても大切になってきます。
そして、緩める筋肉も痛いところの筋肉とは限りません。
 
 
ただ、はっきりしていることは、
 
腰が痛いのは筋肉が硬いからなんです!!
 
 

筋肉が硬いとどうなるの?

 
筋肉が硬いと、どのようなことが起きるでしょうか?
 
 
血管神経は筋肉の間を走っています。
 
血管が圧迫されれば、老廃物が流れなくなったり必要な酸素や栄養素が供給されにくくなります。
そのため、血管を広がらせる作用のある化学物質が血液中に増えます。
その化学物質が発痛物質となります。
 
しかし、発痛物質が出ても血管が太くならなければ、発痛物質はそこに停滞します。
そしてより「痛み」として認識されるようになります。
 
 
また、筋肉が緊張することで筋肉の間を走っている神経が圧迫されれば、
その神経が走行している部分に痛みやしびれなどの症状がでます。
 
 
そして、筋肉は骨と骨をつないでいる伸縮性のあるロープのようなものなので、
そのロープ(筋肉)が引っ張られると(収縮すると)骨を引っ張ることになります。
 
それが歪みの原因となります。
 
背骨であれば、血管や神経は背骨(椎骨)の間から出ているため、
骨のあり方が歪むと、血管や神経を圧迫してしまい痛みます。
 
 
結局は、

身体の構造を整えてあげること、バランスを整えてあげること。
 
それが治療の土台となります。
 
筋肉をむやみに揉んだり叩いたり牽引したりするのではなく、
的確な筋肉にソフトな刺激を与えて筋肉を緩ませる…
それがもっとも効率的な治療だと考えています。
 
 

石川はりきゅう整骨院の治療とは

 
石川はりきゅう整骨院では、身体のバランスを重要視しています。
 
腰が痛いからとっても、腰だけを見て腰だけを施術する…ということはしません。
あくまで全身治療をいたします。
 
 
そのため、最初はいくつかの検査を行います。
検査は患者さんとともに確認しながら行います。
 
その結果、身体のどこが問題なのかを的確に判断しながら、
最大限の効果を出すことを考えて施術します。
 
 
ボキバキのような施術はしません。
そのようなボキバキを好まれる方のご希望には添えませんが、
 
ソフトで安心・安全な施術を好まれる方に対しては、
ご希望に添えると思います。
 
 
お気軽にご連絡いただければと思います。

 
あなた様の腰痛が一刻も早く楽になるように、
精一杯お手伝いさせていただきます。
 
 
石川はりきゅう整骨院
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ