仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


整体と顎関節症

仙台石川はりきゅう整骨院の整体は、
顎の痛みや顎関節症などの改善が得意です!
 
顎関節症・顎の音・痛み気になりませんか?
 

顎関節症の症状

 
私もなったことがありますが、
ものが食べられないのは、結構大変ですよね。
ましてや、痛みが出てしまうと気持ちもブルーになります。
 
 
顎関節症って何だろう?
あごの関節を顎関節(がくかんせつ)って言います。
 
そこの周辺に何らかの異常があると、
 
  • 顎が痛い
  • 顎がゴキゴキなる
  • 口を開けると痛い
  • 口が開かない
  • ほっぺやこめかみが痛い
などのような症状が現れます。
 
 
ここ十数年で10倍以上にも増加したと言われます。
その数は10代から増え始め、20~30代の女性に多くみられます。
 
重症になると痛みや歪みの症状が全身に影響を及ぼし、
口の開け閉めの障害(開口障害)による食事困難だけではなく、
精神的なうつ症状全身の痛みなどの原因にもなると考えられています。
 

顎関節症とは

 
顎関節は耳の穴の斜め前にあります。
関節は下顎骨側頭骨、その間の関節円板(軟骨)でできています。
 
ストレスや顎周辺だけでなく身体の筋緊張のバランスが崩れると、
顎関節にかかる力のバランスも崩れて炎症が起きたり、
噛みあわせがずれたりします。
 
顎関節の動きはかなり複雑な動きができます。
 
ただ噛みあわせるだけではなく、
奥歯ですりつぶしたり、前歯でかみ切ったり、
口内に物を入れた際にいろいろな歯でかめるように、
顎周辺の筋肉が微妙にバランスを取りながら働きます。
 
 
顎関節は様々な筋肉により動きの影響を受けています。
 
顎関節に強く働く筋肉は、
咬筋側頭筋内側翼突筋外側翼突筋
の4つですが、
その他鎖骨や体幹から下顎に着く筋肉
胸鎖乳突筋などのように首を保持する筋肉も大きく影響します。
 
 

顎関節症と身体の関係

 
顎関節症は顎だけの問題と見られがちですが、
きちんと考えてみると、全身症の一つだということがわかります。
 
顎関節は下顎という顎の骨と側頭骨という頭の骨との接合部です。
 
ストレスなどで顎関節周辺の筋肉の緊張がアンバランスになれば、
顎関節に負荷がかかり痛めてしまいます。
 
また、筋肉だけではなく側頭骨の位置に問題があっても顎に負担がかかり痛めてしまいます。
 
側頭骨や頭蓋骨は何が土台となっているかと言いますと、
骨盤が土台となっています。
そして、骨盤の土台は膝や足の骨・筋肉というこちになります。
 
足がしっかりしていなければ、土台である骨盤が歪みます。
骨盤の歪みの多くは筋肉の緊張により引っ張られる力に偏りが起き、
骨盤が一方向やねじれに引っ張られ続けることで起きます。
 
骨盤が歪んでしまえば、その上にある背骨や筋肉のバランスが崩れるので、
首に負担がかかってしまいます。
 
頭蓋骨は首で支えられているので、
首に負担がかかれば、頭蓋骨や頭・顔の筋肉のバランスが崩れて過緊張が生まれます。
 
そうすると、咬筋、側頭筋、内側翼突筋、外側翼突筋などの筋肉も緊張しやすくなり、
顎関節に大きな負担がかかってしまうことになります。
 
 
20~30代の女性は、筋繊維が細いために、負担がかかると症状が発症しやすいものです。
ちょうど高校を卒業して環境が劇的に変化し、また仕事などで身体の使い方も学生とは異なってきます。
その負担が一定以上になった時に、症状として顎関節症の痛みや苦しみが出てくると考えることができます。
 
 
鍼灸治療をしていますと、足と腕と鎖骨の下に鍼を1mmほどするだけで、
顎関節症の症状が劇的に良くなることがあります。

 
これは、顎に本当の原因があるのではなく、
全身のバランスに原因があるということを示唆しています。
 

当院では

 
石川はりきゅう整骨院では、
顎関節症の方に対しても全身のバランスを取ることを目的として整体を行います。
 
整体全身のバランスを取ると、症状が緩和していく方が多くいらっしゃいます。
 
ただし、変化の少ないときは、鍼灸治療をおすすめします。
鍼灸が怖いという方は、刺さない鍼なども行っていますので、お気軽に相談ください。
 
 
顎関節症は身体と心のストレスが原因となっています。
治療と並行して、ストレスに対して「ストレスなんて料理の調味料ね」というくらいに楽しんで生活ができるヒントなども、お話の中でアドバイスできればと思います。
 
 
顎関節症がになり、食べ物がおいしく食べられたり、
外出が楽しくなったらどこに行きたいですか?
 
人と話をするときも顎に気を使う必要もなく、
おいしそう・食べたいと思ったものが食べられるというのは、
とても幸せなことだと思います。
 
「もっと早く来ればよかった」
というお声をいただいています。
 
我慢することは一休みして、お気軽に治療してくださいね。
 
 
女性が元気だと社会も元気です。
お母さんが元気だと、子供も元気です。
 
 
 
元気な社会になるために、貢献する。
石川はりきゅう整骨院
石川
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ