仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


首の痛み

石川はりきゅう整骨院は首の痛みを得意としています。
ソフトな整体で全身を整えていく施術です。
 

なぜ首が痛くなるのか

 
首が痛くなるものには、
寝違いムチウチ頸椎ヘルニアストレートネックなど
様々な原因があります。
 
 
首が痛くなり病院に行くと・・・
 
 
レントゲンを撮られます。
 
症状がひどい場合は「MRIを撮ってください」
と紹介されてMRIを撮ります。
 
 
骨に異常が無ければ「問題ありません」とか
「ストレートネックだからだね」と言われました。
 
 
そして…痛みどめが出されます。
 
 
痛みどめで回復できる首の痛みは、
2・3日、放っておくと治りますが、
 
寝違いムチウチストレートネックなどの痛みは、
なかなかよくなりませんよね。
 
 
 
痛みどめを打って良くなるもの…
 
それは痛みどめを注射したから良くなったわけではありません。
 
痛みどめを打って、痛みに鈍感になっている最中に、
自分の治ろうとする力(自己・自然治癒力)で身体が上手に治っただけです。
 
 
でも、痛みが出た原因が筋肉の緊張や骨の歪みからくるものなど、
構造的な問題が原因だとしたら、
痛みどめを打っても、構造的な問題が解決しなかったら…
 
痛みが続きますよね。
 
 
 
 
多くの首の痛みは…
 
 
首の痛みは、首の筋肉が硬くなっているために起きます。
 
首の筋肉が硬くなっているので、
痛みどめで紛らわせたとしても、
筋肉の硬さが緩まなければ、ずっと痛いままです。
 
 
首の筋肉が硬いと、首周辺の血管や神経が圧迫されます。
血管が圧迫されれば、血管を開こうとしてプロスタグランジンやブラジキニンなどの物質が多くなります。
これらの物質は発痛物質と言われていて、痛みを出すことで知られます。
 
だから、「痛み」があるという反応は、
「治ろう」「治りたい」という反応に他ならないのですね。
 
そこに痛みどめを飲むと、
「治ろう」「治りたい」という反応がなくなるので、
「今のままでいいや」ということになり、治癒力が低下します。
 
でも、耐え難い痛みなら、健康な体作りと並行的に、
痛みどめなどを飲んでストレスをなくすことも大切なことかもしれません。
 
 
 

首の筋肉が硬いと…

 
 
また、首の筋肉が硬いと、頭への血流が悪くなります。
 
頭に必要な栄養素や酸素がいきにくくなるので、
 
脳の血流不良は目の疲れしびれめまいの他に、メニエール病パーキンソン病アルツハイマー病うつ病頭痛(緊張頭痛や片頭痛、群発頭痛など)、認知症、突発性難聴、そして高血圧などの
 
原因になります。
 
 

だから!!

 
「首が痛いけど、このぐらいの痛さなら我慢できるから・・・」と、
我慢して放置することは、しないでくださいね。
 
 
身体は労りメンテナンスをしないと、つらさが蓄積します。
歪みがひどくなってくると、治りにくくなってしまします。
 
 
 
 

頭の重さは星人で4~7kg

 
 
この頭(重り)をあなたは首だけで支えています。
 
支えているのは骨だけではありません。
筋肉があることで、骨などを引っ張る力が微妙なバランスで働き支えています。
 
筋肉が無ければ、頭を支えることはできません。
もちろん、体全体が筋肉で支えられています。
 
 
 
筋肉が一部分またはスジ状に硬くなると、全体のバランスが崩れます。
それでも頭を支えなければいけないので、
首の筋肉はより緊張してしまいます。
 
 
 
血管や神経は筋肉の間を走っているので、
筋肉が緊張すれば圧迫されます。
 
それが続くことで痛みやしびれが出てくる
と考えられます。
 
 
 
血管やリンパなどの循環系が圧迫されれば、
必要な場所に、必要な栄養素が行き渡らないので
細胞の修復に時間がかかります。
 
もちろん、老廃物や発痛物質が外に排除されないので、
筋肉が余計に痛み硬くなってしまいます。
 
 
 
首の痛みは筋肉と骨のバランス(構造状態)が崩れることでおきる!!
 
重要なのは骨と頭を支えている筋肉なんです。
 
 
 
 

どうすれば楽に!!?
 

では、どのようにすれば楽になる・治るのでしょうか。
 
それはまず硬くなってしまった筋肉をソフトな整体で緩めます。
 
 
 
筋肉は骨を引っ張る張力(ちょうりょく)というものを担っています。
 
筋肉がアベコベに引っ張れば骨はゆがみます。
骨がゆがめば、また他の筋肉が支えようと頑張って緊張します。
 
悪循環…
 
 
 
だから、
緊張している筋肉を緩めることがとても大切なのです。
 
 
 
よく首をバキッとかボキッと鳴らす治療をするところもありますが、
筋肉が緊張している状態でそのようなことをやるのは危険です。
 
 
ソフトな整体で、身体の歪みを取り、バランスを整えていきます。
 
石川はりきゅう整骨院では、首が痛いから首だけを施術…なんてことはしません。
 
首のバランスが崩れているってことは、身体全体のバランスが崩れています。
 
身体のバランスを整えて、首も整える。
 
そうすると、首だけを施術したよりもはるかに回復力が高くなります。
 
もちろん、寝違え、ムチウチ、ストレートネックによる肩こり…
全部がそうです。
 
 
そして、注意としては、
 
首はとてもデリケートな部分ですので、
首の筋肉が凝っているなぁと思っても、
強く揉むことはしないでくださいね。
 
 
 
筋肉の性質上、強く揉んだり押したりするとさらに硬くなります。
また、筋肉の中には細い血管などもあるので、
強く揉んだり押したりすると内出血する可能性があります。
 
 
 

当院の治療は、

ソフトな手技で筋肉を柔らかくし、
筋肉と骨のバランスを整えていくようになります。
 
筋肉を柔らかくするには、筋肉を柔らかくする施術があります。
それは強く揉んだり押したり叩いたりするものではありません。
 
 
 
優しくゆったりとした刺激が筋肉に、自律神経に働きかけ、
首の筋肉を弛めてくれます。
 
 
ゆったり安心安全な手技で、首の痛みを一緒に回復させていきましょう!!

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ